SSブログ
カフェ ブログトップ

大野宿 美術珈琲 鳳来館 [カフェ]

飯田線 三河大野駅(愛知県新城市)にほど近い旧道(別所街道)沿いにあるカフェです。駐車場もあり7~8台止める事ができます。


この建物は1925年に大野銀行本店として建設されたもので、その後名前は変わりましたが2006年に閉館しています。そして2007年に鳳来館として生まれ変わりました。


20220729-1.jpg 


1階は喫茶店とギャラリー、2階はギャラリーとになっています。1階右奥には金庫室がありその中もギャラリーになっています。また、1階には貴賓室があり個室をご希望のお客さんは利用可能だそうです。


20220729-2.jpg
1階にある貴賓室


ホットコーヒーはサイフォンで提供されます。この日は暑かったのでアイスコーヒーを頂きました。アイスコーヒーは水出し(ダッチコーヒー)で抽出用の器具がフロアーに鎮座していました。


20220729-3.jpg


建物の裏には蔵と古民家があり、どちらも見学が可能です。


もともと立ち寄る予定ではなかったのですが、掛川から名古屋に向かう際に、地図を眺めていて たまたま見つけたもので、出会えてよかったです。涼しくなったらサイフォンで入れたコーヒーを飲みに来ようと思います。


大野宿 美術珈琲 鳳来館
https://www.8uehiro.co.jp/houraikan/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

soin cafe(上田) [カフェ]

上田城のほど近くにあるカフェです。上田城の散り行く桜を眺めた後で冷えた体を温めに・・・

駐車場は店の右手と道路の向かい側にあります。

20150417-1.jpg

内外装を今年の1月に改装したそうで、カウンター席とテーブル席、あとソファーの席もあります。私たちは店の奥のソファーの席に座りました。

20150417-2.jpg

温かいコヒーと見た目にも美味しいそうなスイーツで身も心もポカポカです。

20150417-8.jpg20150417-9.jpg


タグ:カフェ 上田

CAFE&BAR 楽水楽山(伊香保温泉) [カフェ]

石段街の途中、ホテル千明仁泉亭の中にあるカフェです。夜はバー営業になります。

20150416-9.jpg20150416-10.jpg

カウンター席とテーブル席、あとカフェには珍しく小上がり席があります。この日は平日という事もあり他にお客さんも一組で、静かで雰囲気の良い「くつろぎの空間」が広がっていました。

20150416-11.jpg

店内の一角にはコーヒーカップやコースターなどの小物を展示販売しています。

20150416-12.jpg

奥さんはアイスコーヒーとベイクドチーズケーキのセット、私は豆乳バナナジュースを注文しました。昨晩、翌日旅行に行くというの会社の同僚と飲みに行き、今日は二日酔い気味。豆乳バナナジュースがとても胃に優しく、美味しく頂きました。

20150416-13.jpg20150416-14.jpg

時間がゆっくり過ぎていく落ち着いたカフェです。


会津壹番館 [カフェ]

2月に東山温泉に行ったときに立ち寄った喫茶店です。

建物は、野口英世が書生として過ごした会陽医院跡です。一階が喫茶店、二階が野口英世青春館になっています。店の前に車が4台ほど止められる駐車スペースがあります。

aizu-23.jpg

明治時代に建てられた洋館という事で、当時の様子を伺わせる店内はレトロな雰囲気を漂わせています。店内は二部屋に分かれていて、完全分煙ではありませんが、奥の部屋がなんとなく喫煙専用となっているようです。

aizu-25.jpg

おすすめはケーキセット(¥840)です。抹茶アイスつきです。私が頼んだのはレアチーズケーキ、奥さんはかぼちゃプリン(写真の右上に写っています)を注文しました。コーヒーカップに描かれたイラストがかわいいですね。

aizu-27.jpg

我々が訪れたときは、カップルや一人で旅をしている方が中心で静かな時間を過ごすことができました。

aizu-26.jpg


タグ:会津壹番館

【番外編】カフェレスト ラディッシュ [カフェ]

どうバカの聖地、ラディッシュ。

今まで2回ほど行きましたが、初めて行ったのは2008年8月、お休みでした。

ラディッシュ

再挑戦したのは4年後の2012年8月。朝8時半過ぎに行くと地元の奥さんやサラリーマンの方が数人、特に混んではいませんでした。(この日は月曜日)

ラディッシュ

店内は「水曜どうでしょう」一色。お母さんとお話をする事ができました。名刺ももらいました。

今年いっぱいで現役引退とのこと。もう一回ぐらい行きたいけど・・・

ラディッシュ


カフェ・オギッソ [カフェ]

神奈川県清川村、宮ヶ瀬湖畔にあるカフェです。宮ヶ瀬湖(宮ヶ瀬ダム)が出来た当時この場所にはラーメン屋がありましたが、閉店後かなりのあいだ空店舗になっていました。

ゴールデンウィークごろにカフェがオープンしたのは知っていたのですが、建物が以前のラーメン屋そのままだったので、なんとなく入りづらく、いつも前を素通りしていました。8月のとある日、勇気をもってドアを開け店内へ、そこには予想外な木の温もりを感じさせる空間が広がっていました。

カフェオギッソ

今日(11月16日)で訪れるのは2回目です。店内はとてもシックでテーブル席もありますが、ここは湖に面したカウンター席がおすすめです。カウンターテーブルにはタイルが貼られ、大きなガラス窓の向こうに広がる静かな湖面を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができます。

oguisso-2.jpg

珈琲とスイーツも季節感が盛り込まれ、オーナーのセンスの良さがうかがえます。その日の気分で何が出てくるかわからないというスペシャルなスイーツも楽しみのひとつ。この日は「タルトタタンのスイートポテト添え」(ちょっと違ったかな)。久々に出会えたタルトタタンに奥さんはご機嫌でした。

タルトタタン

カフェオギッソ

ユトリロ [カフェ]

箱根湯本駅からほど近く、塔ノ沢温泉方面へ5分ほど歩いた右側にあります。以前、何度か訪れたことがありますが、今回は山中湖へのドライブの帰りに寄ってきました。

紅葉の山中湖へ http://mogukon.blog.so-net.ne.jp/2013-11-04

yutoriro-1.jpg

入り口には良い感じにツタが絡まり、外観もアートな雰囲気。高い天井が開放的な店内にはオーナーのコレクションである本物の絵画を始め、いろいろな美術工芸品が並べられています。ひとつひとつ眺めていても飽きません。「カフェ」と呼ぶよりは、やはり「画廊喫茶」がふさわしいですね。

私はコーヒーを、奥さんはコーヒーとニューヨークチーズタルトを注文しました。スイーツメニューも豊富で、チーズケーキだけでも3種類あり、どれにしようか悩んでいました。若い男性の店員さんがきびきびホールを切り盛りする姿が好印象でした。

 

yutoriro-2.jpg
 
画廊喫茶 ユトリロ

PAPER MOON [カフェ]

山中湖畔にある、落ち着いた雰囲気のカフェです。山中湖に行ったときは必ず寄ります。

papermoon.jpg

 

10歳以下の子供は入店できないので、落ち着いた雰囲気の大人の為のカフェです。

ケーキが大きくて食べ応えがあります。そのぶんちょっといいお値段です。

SHOPが併設されていて、かわいいインテリア小物や洋服を販売しています。

 


タグ:カフェ

ダヤンカフェ [カフェ]

少し前になりますが、今年のゴールデンウィークに訪れました。

相模湖駅前交差点を湖畔方面に進み、相模湖大橋を渡りきって直ぐに左折し、道なりに行くと左手にあります。駐車場には車が5~6台止められます。

ダヤンカフェ

 

ダヤン? 奥さんから聞くまでは全く知りませんでした。作家:池田あきこさんが生み出したキャラクターの雄猫だそうです。巷ではかなり有名なキャラクターのようで、絵本、イラスト集、長編小説が数多く出版されいて美術館もあんですね。

ここダヤンカフェはもともと、グッズを扱うお店が先にできて、のちにカフェが併設されたようです。入り口を入ると、大きなダヤンのぬいぐるみがお出迎えしてくれました。

この日は、ブルーベリータルトをいただきました。今は栗とリンゴのスイーツがいただけるようです。秋ですね。またお邪魔します。

ダヤンカフェ
ダヤンカフェ
http://dayancafe.com/

カフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。