SSブログ

最近復活した事 [鉄道模型]

車を買ってからは、旅行には車で行く事がほとんどです。
しかし、昔は鉄道好きで、中学生ごろから鉄道模型(Nゲージ)を買い始め、大学生の頃は鉄道で旅をしていました。(学生なので当然ですが)当時、北海道と九州の国鉄路線は乗りつぶしました。

そして、結婚したころ一時、鉄道模型に復帰してレイアウトを作り始めたのですが、ちょっとしたきっかけで中断していました。で、そのレイアウトがこちらになります。


 20220601-1.jpg 20220601-2.jpg

大きさは 1355mm×650mm 、2周して元に戻る単線エンドレスに支線の終着駅があるプランです。
支線への分岐はトンネル内にあります。支線といってもトンネルから出るとすぐ駅ですが。

線路はPECOを使用していて、一応、デュアルギャプコントロールになっていて2列車同時走行が可能です。トンネル内のポイントのみ電動になっています。

中央に山がある、ちょっと変わったプランで左手前に駅があり駅前広場と飲食店やお土産屋さん(予定)があります。左奥は渓谷のようになっていて川が流れていて景勝地となっています。(これも予定)

 20220601-3.jpg20220601-4.jpg

なにしろ20年以上も前に制作を始めたので今の制作方法とはちょっと異なっていると思います。鉄道模型の知識は20年前で止まっているので追いつくのが大変で、鉄道模型関連のYouTubeを見まくっています。
今後少しずつ制作を進めたいと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。