SSブログ

岐阜・福井・滋賀の旅(最終夜) [旅行]

10月23日~26日で岐阜・福井・滋賀方面に行ってきました。

夏休みが取れなかったので代わりに秋休みを取りました。毎回のことですが旅行の計画は大体の行き先と日数を決めて、ルート状にある温泉を目安に宿を予約します。

今回は、1泊目:高山龍神温泉(岐阜県)、2泊目:芦原温泉(福井県)、3泊目:長浜(滋賀県)です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北鎌倉 長寿禅寺 [お散歩]

30日に木々が色づいた鎌倉に行ってきました。お供はOM-3Tiにレンズは50mmF1.4と100mmF2.0です。

kama-1.jpg

北鎌倉で降りたのですが、ホームも円覚寺に向かう道も人でなかなか前に進めません。土曜日が雨だったせいですね。参道入り口も渋滞していました。

kama-2.jpgkama-3.jpg

円覚寺はあきらめて線路沿いを建長寺方面に向かいます。何故か季節外れの朝顔が咲いていました。

kama-4.jpg

鎌倉方面に進み、亀ヶ谷津切通しの入り口の手前にある長寿禅寺に寄ってみました。このお寺は拝観日が限定されていて、今回は初めて拝観させていただきました。長寿禅寺は足利尊氏が1336年に創建したお寺です。

kama-5.jpg

境内は広くはありませんが、観音堂を中心に手入れが行き届いており、紅葉と苔の緑が鮮やかなお庭でした。

kama-9.jpgkama-6.jpgkama-8.jpgkama-7.jpg

長寿禅寺を出たあとは亀ヶ谷津切通しを抜けて鎌倉駅西口に向かいました。

kama-10.jpg

どこのお店も込んでいたので、駅前のサンマルクカフェでランチを食べて帰りました。、


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。