SSブログ

OM-1 復活!? [カメラ]

OM-1.jpg

このカメラは1976年11月に父親が購入したものです。当時、高校生だった私はこのカメラを借りて鉄道写真を撮りに出かけていました。大学卒業ぐらいまで愛用していました。

就職した頃には、各メーカーからAF一眼レフカメラも発売になり、CANONのEOSを使っていました。当時はどっちかというと車に関心が移っていました。

それから時は流れ、OM-1の事を忘れかけていたある日、叔母が叔父が生前コレクションしていたカメラを処分するという話が舞い込んできました。その時に数台のカメラを譲り受けました。それがきっかけで、実家にしまい込んでいたOM-1を持ち出し10年以上ぶりにフィルム装填、シャッターを切りました。

試し撮りの結果、シャッター幕に穴が開いている事がわかりました。修理は実績もあり自宅にもわりと近い関東カメラサービスにお願いしました。OHも兼ねていましたので修理から戻ってきたOM-1は生まれ変わったようできらきら輝いて見えました。ワクワクしながら思わず”空シャッター”を切っていたのを思い出します。2000年7月、OM-1復活。

カメラを操作する事の楽しさがよみがえり、それから暫らくはフィルムでの撮影を楽しんでいました。OM-1の他に、その後中古でM-1、OM-3Tiや数本のレンズを購入しました。

その後、2007年にE-510を購入すると使用頻度が少なくなり、最近は防湿庫の主となりつつあります。このままではカメラ達がかわいそう、このブログ開設を期に再復活させて挙げなければ・・・

camera-2.jpg


タグ:OM-1
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

tochi

おめでとうございます

関東カメラサービスさんは完璧に直してくれますね

私もちょっと時たまお伺いしていますよ

色々とアドバイスを戴いております

by tochi (2013-11-08 07:08) 

モグこん

tochiさん コメントありがとうございます。

関東カメラサービスさんにはその後は伺っていませんが
お店の方の対応もとても印象が良かったことを覚えています。
by モグこん (2013-11-12 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉の山中湖へPAPER MOON ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。