城崎温泉、雄琴温泉の旅(第2夜) [旅行]

1月16日~18日で城崎温泉と雄琴温泉に行ってきました。

暮れに信州に行く予定だったのですが、夫婦二人して風邪を引いてしまい前日にキャンセル。その代わりに一度行きたいと思っていた城崎温泉に行ってきました。

ただ、1月3日のニュースで火事の事を知った時には驚いてしまいました。私たちが予約した旅館は被害がなかったのですが、二人の尊い命が失われ、20軒以上の住宅や店舗が全半焼、水損となりました。この場を借りて、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。また、一日も早い復興を願っています。

きのさき温泉観光協会では災害義援金を募っています。復興の手助けをされたい方はこちらからお願いします。

朝食です。

今日は朝から雨で風も強く吹いていました。温泉街でお土産を買って10時に宿を出発しました。

この日、最初に訪れたのは久美浜町にある丹後ジャージー牧場。その敷地内にある直営店「ミルク工房そら」です。プリン、ジェラート、バターなどの手作り乳製品の販売とレストランでは店内の石窯で焼いたピザを頂くことができます。

売店で販売しているプリンとコーヒーを頂きました。このプリン、ミルクを食べているような味わいでとても美味しかったです。暖炉の火が暖かく、とても心和むお店でした。

昼過ぎには雪も降り始めました。天気が良くないので真直ぐ今日の宿泊地、雄琴温泉を目指します。

途中、道の駅丹波マーケスで売店で売っていた、地元の食材をつかったフルーツケーキを食べました。素朴で美味しかったです。

5時過ぎに宿に着きました。この日お世話になったのは「天然温泉の宿ことゆう」です。スパリゾート「あがりゃんせ」が隣接していて宿泊客は滞在1泊2日につき、どちらか好きな日に無料で入浴できます。

夕食は近江牛メインの会席料理になります。

20150116-22.jpg20150116-23.jpg20150116-25.jpg20150116-26.jpg20150116-27.jpg20150116-28.jpg

ごちそうさまでした。