SSブログ

つつじ (東明学林) [花]

5月といえば「つつじ」ですね。近場でまで行ったことのない名所がないかと探していたら、昨日のTVKの「あっぱれ!KANAGAWA大行進」という番組で大井町にある「昭和女子大学・東明学林」のつつじを紹介していたので早速行ってきました。

tutuji1.jpg

 「昭和女子大学・東明学林」は昭和女子大学が運営している研修施設で、普段は施設利用者以外は入ることが出来ませんが、つつじが見ごろとなる5月の週末に一般公開しているそうです。

施設の敷地内には30台ほどの駐車スペースがあります。

tutuji2.jpg

少し見ごろを過ぎた感はありますが、西向きの斜面に、紫やピンクのつつじが咲いていました。

tutuji3.jpg

tutuji4.jpg

tutuji5.jpg

今日は朝から雲一つない快晴で、富士山もばっちり見えます。

tutuji6.jpg

tutuji7.jpg

今シーズンは今日で一般公開は終わりだそうです。地元の人しか知らない穴場なのでゆっくり花と富士山を鑑賞することが出来ました。駐車場の係りの人に聞いたところ、これでも今日は人出が多い方で、テレビを見て来たという人が多く来場されているそうです。

また、来年も是非来たいと思います。

tutuji8.jpg


桜 満開 その2 [花]

今日はお花見をしてから出勤しました。

五反田駅近くにある「五反田公園の桜並木」です。

sakura7.jpg
sakura9.jpg
 

50mたらずの石畳の坂ですが、何とも趣のある桜並木です。

sakura8.jpg
sakura10.jpgsakura11.jpg

ここから少し行ったところに、「ねむの木の庭」があります。

この公園は皇后陛下のご実家・旧正田邸跡地に、区が整備した公園です。

毎朝、おじさんが掃除をしていて、よく手入れされていて綺麗です。

sakura12.jpgsakura13.jpg
 

それぞれの樹木には皇后陛下の歌が添えられていて、めくるとその花の解説が書かれています。

sakura15.jpgsakura14.jpg
sakura16.jpg
 

今夜から、金曜にかけて雨のようですが、「花散らしの雨」にならなければ良いのですが・・・


タグ:

桜 満開 [花]

目黒川の桜です。昼休みを利用して花見をしてきました。

平日のお昼にもかかわらず大勢の人で賑わっていました。

sakura1.jpgsakura3.jpg

場所は目黒雅叙園のあたりです。ここから池尻大橋まで4kmほど桜並木が続いています。

中目黒から先は川沿いにお洒落なお店が立ち並び、よくテレビで取り上げられていますが、土日は人、人、人

桜を見ているのか、人の頭を見ているのか・・・ ゆっくり写真も撮れません。

sakura2.jpgsakura5.jpg

今日もわりと風が強く散り始めていました。週末まで持つかどうか微妙です。

sakura6.jpg


タグ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。