城崎温泉、雄琴温泉の旅(第1夜) [旅行]

1月16日~18日で城崎温泉と雄琴温泉に行ってきました。

暮れに信州に行く予定だったのですが、夫婦二人して風邪を引いてしまい前日にキャンセル。その代わりに一度行きたいと思っていた城崎温泉に行ってきました。

ただ、1月3日のニュースで火事の事を知った時には驚いてしまいました。私たちが予約した旅館は被害がなかったのですが、二人の尊い命が失われ、20軒以上の住宅や店舗が全半焼、水損となりました。この場を借りて、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。また、一日も早い復興を願っています。

きのさき温泉観光協会では災害義援金を募っています。復興の手助けをされたい方はこちらからお願いします。

朝3時過ぎに自宅を出発して、新東名、名神、北陸道、敦賀若狭道、京都縦貫自動車道と走り12時半には城崎温泉に到着しました。

チェックイン迄まだ時間があるので車だけ旅館に預けてお昼を食べに行きました。おけしょう鮮魚のお食事処「海中苑」でいただきました。魚屋さんの直営店なので新鮮でとても美味しく頂きました。

お造り定食 漁火(7種盛)

海鮮丼 海

食事のあとは温泉街を散策しました。

駅から温泉街に延びる商店街

大谿川沿いに旅館やお土産屋さんが立ち並びます

それぞれ建物専用に橋が架けられています

夜はライトアップされ、昼間とは違った風景を魅せてくれます。

今回お世話になった山本屋さんです。木造3階立て、城崎温泉では老舗旅館の一つです。

夕食はカニ、但馬牛がメインの会席料理です。