SSブログ

Mシステム [カメラ]

このカメラは2006年に銀座にあるカツミ堂で購入した「M-1」です。

m1-1.jpgm1-2.jpg

「M-1」が「OM-1」に改名された事は有名な話です。

開発当初は開発者の米谷美久の頭文字から「Mシステム」と命名され、初号機「M-1}が誕生しました。ところが当時M型ライカを製造しているライツ社からクレームがつき、オリンパスの頭文字を追加して「OM-1」と改名されました。

レンズも発売当時のは「Mシステム」のものが存在します。せっかくボディーが「M-1」なのでレンズもという事で購入したのがこのレンズです。

m1-3.jpg

35mmF2.8、広角レンズになりますが画角的には標準レンズに近いので、お散歩に持ち歩くには良いレンズだと思います。50mmよりは被写界深度も深く、また最大撮影倍率も若干大きいので風景やちょっとした花などを撮るには重宝します。

という事で、つづきは「桜舞う鎌倉山へ」
http://mogukon.blog.so-net.ne.jp/2014-04-06-1


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜 満開 その2桜舞う鎌倉山へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。