SSブログ

冬の会津若松旅行(第1夜) [旅行]

2月9日、10日で会津若松に行ってきました。

2月10日に休みを取ると4連休になるので2泊3日ぐ北国の温泉でも行こうと考えていましたが、

8日が大雪という事で、幸いにもまだ宿の予約をしていなかったので9日からの1泊に変更しました。

朝5時過ぎに起床、1時間ほどで雪下ろしを終えて6時半過ぎに自宅を出発しました。

aizu-1.jpg
自宅付近

行先は福島県東山温泉です。昨日の大雪で、東北道、常磐道ともに通行止めです。

とりあえず首都高で八潮南まで行き一般道へ。首都高は普段よりも車が少なくここまでは順調。

aizu-2.jpg
中央環状線平井大橋付近

ここからは一般道で会津若松を目指します。ルートとしてはR4とR294とがありますが、以前同じように秋田からの帰り大雪で高速が通行止めになった時、R4を走ったので、今回はR294を選択しました。

守谷市からR294に入り、ひたすら北上します。途中「道の駅もてぎ」で昼食をとりました。地元のニラがてんこ盛りのニラ味噌ラーメンと食後におとめミルクソフトをいただきました。いちごの果肉がそのまま入っていて、目の前で苺を混ぜてくれます。

 aizu-3.jpg

aizu-4.jpg

この時点で午後の1時、R294に入ってからは特に渋滞もなく会津若松まであと150kmぐらいです。ここまでのペースを考えると6時までには到着できそうなのでここで宿を予約しました。ネットでも当日PM3時まで予約可能です。

2時過ぎに、矢板ICより北が通行止め解除になったのをしり、白川中央スマートICから東北道に入りました。

aizu-5.jpg

道路は完全に除雪されていて今まで通行止めだったのがウソみたいです。ちなみにR294は完全除雪、シャーベット状、圧雪とさまざまな路面状態でした。途中ガードレールに突っ込んでいたり単独事故の車に3台遭遇しました。

高速に乗ったおかげで17時に無事、東山温泉に到着しました。部屋からは会津若松の夜景が綺麗でした。

aizu-6.jpg

夕食はバイキングでした。 鍋、寿司、ステーキ・・・・・

最後にデザートの写真を、アイスクリームはハーゲンダッツです。もちろん食べ放題。

aizu-7.jpg

aizu-8.jpg

最終夜へつづく


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。