SSブログ

新潟・富山旅行(最終夜) [旅行]

年末、28日から30日にかけて新潟・富山方面に行ってきました。

3日目の朝です。天気はくもり、結局この3日間ほとんど雪も降らず天気には恵まれたようです。

こんな事を書くと雪国の方に怒られそうですが、雪道を走ることも目的の一つだったのですが・・・

 kitayama-3.jpg

朝食です。

kitayama-4.jpg

今日は1日かけて自宅に帰ります。事前に具体的なルートは決めていませんでした。

魚津ICから北陸自動車道に入り、上信越、長野、中央自動車道と乗り継いで帰るのが早いのですが

寄りたいお店もありますので、R41で高山に向かいました。

岐阜県に近づくにつれて、雲の間から青空も見え始めました。さようなら富山。

R41.jpg

やってきたお店は「豆天狗」、高山では老舗のラーメン屋さんです。

つけ麺も有名で、スープは濃厚、麺は太麺で普通の中華そばとは変えています。

麺、スープとも好みのつけ麺で満足、満足。

mametengu.jpg
tukemen.jpg

ところで、TVKテレビの「sakusaku」という番組をご存知ですか?

この番組のMCをしている、トミタ栞さんの実家がここ豆天狗です。

店内には番組グッズやポスターが貼ってありました。

豆天狗を出て旧町並みを散策した後、「バグパイプ」という水出の珈琲館で一息いれました。

coffee.jpg

なかなか雰囲気のあるお店です。店内には年代物の掛け時計が幾つも飾ってあるのですが

時間がすべてばらばらでした。

coffee-2.jpg

高山を出発した時はすでに4時を過ぎていました。

高山からは安房峠を超えて松本から中央高速で帰るのが一般的で、過去にも何度か通っています。

今回は富山(日本海側)から南下してきたので、太平洋側まで横断することにしました。

高山からR41→R257→中津川→R19→恵那→R257→R473→R151と走り、

鳳来峡ICから三遠南信自動車道を経て浜松いなさJCTから新東名高速道路に入りました。

厚木ICまで渋滞もなく、0時過ぎに無事帰宅しました。

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。