SSブログ

新潟・富山旅行(第2夜) [旅行]

年末、28日から30日にかけて新潟・富山方面に行ってきました。

2日目の朝です。夜に雪が降ったのか車に5cmほど雪が積もっていました。

天気予報では日本海側は大雪に注意と言っていたような気がしますが、雲の切れ間から青空がのぞいていました。

 kuruma.jpg

朝食も昨晩同様、魚沼産コシヒカリ(新米)です。普段は雑穀米中心ですので白いご飯が眩しい。

自然薯のとろろが絶品でした。

asamesi.jpg

チェックアウトしてから、車を置かせてもらって温泉街を散策しました。

onsenngai.jpg

松之山温泉は奇祭「むこ投げ」が有名で、温泉街の奥にある「薬師堂」で毎年1月15日に行われます。

今はまだ雪に覆われていて建物まで行けませんでした。

yakusidou.jpg
薬師堂

薬師堂の向かいの崖から不動滝が流れ落ちています。

今は雪に覆われていて分かりづらいですが、下の方は人工的に石積となっているみたいです。

fudoutaki.jpg

松之山温泉を後にして本日の宿泊地、富山県北山鉱泉を目指します。R353、R253と走り直江津へ。

そこからはR8で日本海沿いを西へ向かいます。

お昼は道の駅「うみてらす名立」の中にある地魚専門店で「漁師丼」¥1400を頂きました。

ryousidon.jpg

富山県を目指してR8を西へ。日本海の荒波は霧状になって沿岸に降り注いでいます。

晴れているのにフロントガラスが波しぶきで濡れます。車が錆びそう。

nihonkai.jpg

5時過ぎに今宵の宿、北山鉱泉 元祖仁右衛門家に到着しました。

いきなり夕食の写真です。

kitayama-1.jpg

富山名物の「白エビ」をいただきました。とても甘くて美味しかったです。

kitayama-2.jpg

最終夜へつづく


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。