SSブログ

新潟・富山旅行(第1夜) [旅行]

年末、28日から30日にかけて新潟・富山方面に行ってきました。

朝5時半過ぎに自宅を出発、相模湖ICから中央高速に入り7時半ごろ談合坂SAに到着。

中央高速を利用する場合は談合坂SAで朝食を取ることが多く、最近は「すた丼屋」の鳥雑炊を食べています。朝食にはさっぱりして暖かい雑炊が体にやさしいです。

tori.jpg

いい天気です。山頂に雲がかかっていますが八ヶ岳も綺麗に見えています。帰省の渋滞も皆無でちょっと拍子抜けです。

yatsugatake.jpg

長野ICで高速を降り、「すき亭」に向かいました。ここは純和風の建物で「りんごで育った信州牛」を頂くことができるお店です。今回で2度目になります。

sukitei-3.jpg

前回はサイコロステーキを頂いたので、今回はしゃぶしゃぶにしました。

sukitei-1.jpg

本館前庭には信州渋温泉の大湯として親しまれてきた建物が移築され、今は茶室として使用されてます。

sukitei-2.jpg

食事を終え、栗の木テラス長野店でお茶して今夜の宿、松之山温泉に向かいました。高速は使わずに、R18、R403、R292、R117経由で津南町に向かいました。津南町までは小雪が舞う程度で路面にも雪はありませんでした。

R117.jpg

津南町を過ぎR353に入るといきなり雪深くなり、スタッドレスタイヤの本領発揮です。

R353.jpg

5時半過ぎに今宵の宿、玉城屋旅館に到着しました。

tamakiya.jpg

温泉で温まったあとは夕食です。料理は山の野菜料理中心で地場産の食材にこだわった田舎料理です。なんといっても、目の前で炊き上げる、「魚沼産コシヒカリ」がとても美味しかったです。

tamakiyuuhan.jpg

第2夜へつづく


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014年ファーストショット箱根駅伝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。