SSブログ

OM-1と鎌倉へ [お散歩]

復活宣言をしたので4年ぶりぐらいにOM-1をもって鎌倉へ散歩に出かけました。

段葛の桜も葉がすっかり落ちて、陽がさんさんと降り注いでいます。

段葛

駅前で軽く昼食を済ませ、地下道をくぐって西口へ。

鎌倉駅西口

西口から南に延びる通りが「御成通り」です。最近は新しいお店が増えてきています。

御成通り

御成通りを抜け、突き当りを右折して長谷寺に向かいます。長谷観音前交差点の少し手前にベルグフェルド長谷店があります。ここで一息、ここもお気に入りのカフェです。

ベルグフェルド

長谷寺の駐車場を横切り御霊神社へ。ここは参道のまえを江ノ電が通っている事で有名です。何回か電車が通ったのですが、マニュアルでは難しい。

御霊神社

力餅屋を右折して極楽寺坂を登っていくと左手に紫陽花で有名な成就院があります。この季節は観光客もまばらです。

 kamakura-6.jpg

極楽寺、稲村ケ崎間で江ノ電をパチリ。久々に"置きピン"で撮影しましたがシャッターを押すのが遅い。歳かな

江ノ電

稲村ケ崎に着いた時には夕日が沈もうとしていました。

夕日

久々にマニュアルカメラで写真を撮ってみて、改めてオートフォーカスのありがたみを実感しました。それとズームレンズの便利さを。

今回使用したレンズは50mmF1.4 、最後の夕日の写真のみ100mmF2です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カフェ・オギッソ「SUBARU Christmas RI.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。