SSブログ

小布施 [旅行]

毎年秋に小布施を訪れます。目的は桜井甘精堂でお土産を買うこと、栗の木テラスでお茶すること、ハイウエイオアシス小布施のスマートIC脇にある農産物直売所でリンゴを買うことです。

桜井甘精堂本店
 

お土産を販売している本店と食事処の「泉石亭」が向かい合わせに立っていて、そこから少し離れたところに栗の木テラスがあります。

本店では、我が家の定番、栗ペーストを買いました。店の前の楓?が真っ赤に紅葉していました。 

obuse-2.jpg
 
obuse-3.jpg
 
obuse-4.jpg

栗の木テラスは、紅茶とケーキの専門店で、日本紅茶協会認定店です。長野にもお店はありますが、ここ小布施店は教会風のかわいらしい建物が街並みに溶け込んでいます。店内は西洋アンティーク家具で統一されとても落ち着ける雰囲気です。

この季節は地元小布施産の新栗を使ったスイーツを頂きたいですね。おすすめは定番のモンブラン。なめらかな栗ペーストの舌触りと豊かな香りが口いっぱいに広がります。お客さんの半数の方がモンブランを注文していました。それからシュークリームも美味しいですよ。

店に入ってすぐの売店では栗を使用したフィナンシェをはじめいろいろな焼菓子を販売しています。旅行中の車内用、自宅用、お土産用と沢山買い込みました。

 

最後にご紹介するのは、道の駅オアシスおぶせと道を隔てた反対側、小布施スマートインターのETC出口の横にあるりんごの直売所です。ここにはJAの直売所もありますが、いつも農家直売所でりんごを買って帰ります。安いのはもちろんですが、”はずれ”がありません。

obuse-5.jpg
obuse-6.jpg
<
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北アルプス展望大山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。